rz16cr’s blog

多趣味の引き出し

2年使用したiPhone12 ProMaxを改めて振り返る

 

 最近は随分と日が短くなりましたね。夕方から夜にかけては大分憂鬱になるタイプですが、最近はそんな暇も無く夜になるなぁと感じたrz16crです。

 くだらない前置きはこれくらいにして、早速本題へと移ります。

 私は現在iPhone12ProMaxを使用しています。

発表された瞬間にデザインに一目惚れしたのですが、当時使っていたiPhone 6sPlusが大分ガタが来ていた事も相まって、発売間際に滑り込みで予約して購入しました。

 元々ホームボタン無しのモデル否定派だったのですが、意外にも封を開けて直ぐの状態で違和感無く操作する事は出来ました。寧ろデザインがカクカクになった事による持ちづらさの方が気になりました。(今はすっかり馴染みました)

 ホームボタンに慣れてしまって、今更ホームボタンが無くなる事に不安がある方。是非その背中を後押し致します。

 

 因みに当時、多くの個体が尿液晶だと話題になっていましたが、例に漏れず私の購入した個体も尿液晶でした。

6sがやや青味がかっているので相対的に黄色く見えるという意見もありましたが、紛れもなく黄色いです。

最初はかなり残念な気持ちにはなりましたが、気を取り直し何か対処法を探ったところ、アクセシビリティのカラーフィルターから強度を限界まで弱めた青紫に持って行くことでかなりナチュラルにする事が出来ました。ただ、かなーり軽めの色覚異常持ちでして、使っている私としては違和感はないのですが、周りの人に画面を見せるとごく稀に「画面の色おかしくない?」と言われる事があります...

 

 昔は2年経ったら古いスマホという印象がありましたが、今のスマホはかなり高性能になっているので2年やそこらでは古くなった感じは一切しないですね。

現在でも公式サイトで販売されているiPhone12ですが、検討をしているものの流石に古いんじゃ無いかと迷っている方は居ると思いますが、正直今購入しても全く後悔は無いと思います。(少なくとも動作に関しては)

 

 ケースはTPUとポリカーボネートのハイブリッドケースを使用していますが、経年によって黄ばんでしまい正直ダサく感じます。が、時折り清掃の為にカバーを外すと、その美しいデザインや上質な質感に惚れ惚れします。本当に所有欲を満たされるスマートフォンです。

 

それからバッテリー持ちも非常に良く、私の使い方では2日ほど充電しなくても平気ですし、それなりにヘビーに使う人でも丸1日は持つと思います。私の様なライトユースではバッテリーの劣化も緩やかで、バッテリー寿命を見ると2年間で4%程度しか劣化していません。交換の目処である80%までまだ16%もあります。(追記:当記事執筆後急激に劣化が進み、23年1月現在94%まで劣化が進みました。丁度2年がボーダーラインかもしれません。)

多少の劣化はあれど、まだまだ交換せず使えると思いますし、プロセッサの性能も高くあと3年は不満なく行けると感じています。

 

一方、気になる点としてはやはりカメラユニットの張り出しでしょうか。届くまでの間に想像していた1.5倍ほどのサイズ感があるので、到底裸で使うことは不可能だと感じています。

装着しているケースの耐衝撃を謳う四隅にガードのうちには収まっていますが、それなりに分厚い背面プレートからはみ出しているので、多少凹凸のある路面に落下させれば簡単に傷付くと思われます。

 

総評として、カメラの出っ張りは気になるがそれ以外は大満足。同世代のスタンダードモデルは継続して販売されているが、最新である必要なくただ快適に使えるスマホを求める人には間違いなく買いだぞ!というお話でした。ではまた。