rz16cr’s blog

多趣味の引き出し

2023始動

 明けましておめでとうございます。rz16crです。

2023年、気付けばもう3月も半ばですね。すっかり3ヶ月以上も放置していました。

 実のところ、正月明けにもブログを更新しようと思って執筆ページを開いたのですが、書く内容が思いつかず、本当に挨拶だけして2行くらいしか進まなかったのでやめた経緯があります。

 そんなこんなで、思いっきりブログを放置している間にもたくさんのアクセスがありました。

因みにですが、当ブログで一番アクセスされている記事はK-70購入時の記事です。私の3番目くらいの記事ですね。ダントツ一位がK-70購入記事でそれ以外の記事は足元にも及びません。

 もはや当サイトはカメラメインのブログということ既成事実化している訳で、今回書く内容も当然カメラ関連のアレコレです。

 

そういえばつい最近OMDSからOM-1のレンズキットとして新たに12-40mm F2.8 PRO IIのキットが追加されましたね。

次のカメラをOM-1に定めて早1年近く経過しているのですが、とりあえずは標準ズームレンズからスタートしようと考えていますが、当初狙っていたレンズは12-40mm F2.8 PRO II。 しかしOM-1には12-100mm F4.0 PROのキットしかありませんでした。そんなこんなで12-100についてあれこれ調べている内にすっかり12-100に目移りした訳ですが、そんな矢先に当初の本命である12-40のレンズキットが発売...

どうすればいいんだ...どちらを選ぶべきなんだ... と悩んでいるのが現状です。

 

考えれば考えるほど深みへとはまり、どちらを選ぶべきか定まらなくなっている今日このごろです。

みなさんならどちらを選びますか?

軽くて取り回しやすい大口径の標準ズームである12-40mm F2.8キット29万円と、多少重く嵩張るが、高倍率ズームとは思えない解像度を誇る上に圧倒的な手ぶれ補正を持ち合わせる12-100mm F4.0キット35万円。

どちらも利点欠点綺麗に分かれるので決めかねています。hmm...

 

っとまあ、新年の挨拶のつもりなので程々にしておいて。

次はOM-1購入記事でお会いしましょう。ではまた。