rz16cr’s blog

多趣味の引き出し

2024年始動

あけましておめでとうございます。

ご無沙汰過ぎて導入の入り方を忘れてしまいました。

 

OM-1購入を期にマイクロフォーサーズに沼った記事を昨年末頃に書いたのが最後ですが、あれから5ヶ月経過した今でも楽しくOM-1を振り回しています。

折角久しぶりの更新なので、最近撮った写真をご覧いただけたらと思います。

早速ですが最近撮影した中で気に入った1枚を。

こちらは私のお気に入りのレンズ 75mm f1.8をOM-1に装着して撮影しました。

春という事で花を撮りにちょっと離れた公園までお邪魔したら、公園で世話している猫ちゃんが沢山居りまして、その中で低木の木陰でお休みしている子を撮らせてもらいました。

あまり近づきすぎると警戒して逃げてしまうので、35mm判換算150mmのレンズで程よい距離感からストレスを与えずに撮影することができました。

 

花はあまり詳しくなくて、桜なのか梅の花なのかわかりませんが、満開に咲いた花を青空をバックにパシャっと。

この日は雲一つない快晴で、青空と白い花びらのコントラストを美しく写せました。

私は花や葉は裏側から逆行気味に観るのが好きなので、木の下に回り込んでもう一枚。

たまたま暗めの背景となったため、白飛びしかかった花びらがいい感じに浮かび上がっています。

150mm相当かつf1.8と大口径のレンズなため、マイクロフォーサーズでもかなり背景がボケます。滑らか滲んでいく美しいボケ味はとても好みです。

 

以上になりますが、久しぶりの更新なので文章の書き方も禄に思い出せないので今回は手短に、そして最近撮影した写真を貼らせていただきました。

素人で下手ながらも写真ライフを楽しんでる様子が伝わればと思います。ではまた。