rz16cr’s blog

多趣味の引き出し

初執筆 兼ねての自己紹介

前置き

初めまして。発光ダイオードと申します。

基本的な事はプロフィールに書きましたが、折角なのでもう少し踏み込んだ事を書いてみようかと思います。

※自己紹介と言いつつあまり関係ない事の言及が連なり、自分語りが中心となるため不快に感じられるかもしれません。

    一度公開してからほぼ全て書き直しています。

 

ブログを開設した主な理由に関しては、元来Twitterを愛用していたのですが、

Twitterだと文字数制限や多数の人の目に留まる可能性があるため、誰も興味が無いため、思う存分独り言や自分語りを楽しむ目的があって開設しました。

人に見られる事よりも、自分が書いて満足する事に重きを置いているため、あまり面白いものではないかと。

具体的な物はありませんが、モノによっては日記的な使い方をすることも。 

 

 中の人の趣味

必要か分かりませんが趣味について、

ゲーム/音楽/ガジェット/車/読書 なんかが主な趣味となります。

 

ゲームに関して

主に音ゲー(最近は消極的)と弾幕STG(東方メイン)を中心に嗜んでいます。

本気で詰める事が苦手なので、時間は掛かってでも少しずつ高みを目指す感じのプレイをしています。

東方のプレイ期間は約12年ほどで、当初から現在までキーボードでプレイし続けています。

一応全作品Luanaticをノーコンティニュー制覇している程度で、いずれもキーボードで達成しています。

2021年1月からREALFORCE  R2を使用。

他にプレイし易いキーボードはあると思いますが、現状問題なくプレイ出来ているので満足しています。

キーボードが苦手だと感じて居るプレイヤーが多い様に感じられますが、正直キーボードだと避けれない弾幕とかは少ないと感じているので、結局はプレイヤーの腕と慣れの問題だと思っています。(正直者の死大回転避けも可能)

 

 弾幕STGとは言えどこれまでは東方しか経験がなく、つい最近ようやっと斑鳩に手を出しました。

基本的に避けないゲームなので、東方で身につけた避け能力が使えないため苦戦しています。


基本的にはソフトウェアよりハードウェアに興味がある人間なので、新しいハードが出れば購入はしても、ほとんどゲームをプレイせずに終わることが多かったりします。

購入してハードを触れば満足してしまいます。ゲームパッドへの拘りは強いほうかと。

 

 

ガジェットについて

主にPCとカメラに興味があります。

現在使用しているPCは2019年3月に自作したもので、そこで初めて自作PCに挑戦しました。

組み上げてから丸2年使用していますが、その間変更したパーツはマザーボードのみです。ほぼノーマルで使用していますね。

当初はH310のMicro ATXだったため、拡張性の低さ故にMSI製のZ390の物に換装しました。

それまで頻発していた不具合が一切無くなったため、その原因は分かりませんが交換して正解だったと感じています。

 

Core i5 9600K/GTX1050Ti といった構成のため、ハイスペックとは言い難い仕様ではありますが、あまりヘビーユースはしないので個人的には十二分な性能だと感じています。

この後用途がどう変わってくるかは分かりませんが、デスクトップなので必要となれば幾らでも拡張出来ますしね。

スピーカーはONKYO GX-70HD2を愛用。500HDへの買い替えを検討していましたが、生産が終了してしまい、新品で入手しづらくなってしまったので悩み中。

 

カメラは現在はまだ所有しておらず、近いうちに購入を検討中。

検討している機種は、PENTAX K-70、K-1 そしてSIGMA  SD Quattro辺りが興味があります。最有力候補はK-70で そこから少しずつ練習していこうと考えています。

初めてでPENTAXに興味を持った辺り結構マイノリティなのでは...?

(※追記 2021/4/02 無事K-70を購入し、一眼デビューを果たしました。) 

 

写真を見て楽しむのにより高解像度のモニターを導入した方が良いのですかね。

正直FHDの24インチモニターでは物足りないので何れは必要になるのでしょう。

 

写真を始めようと思ったキッカケですが、私は風景を楽しむ事が好きなので、そう頻繁ではありませんが、山や田園地帯へと赴き、景観を楽しんでいます。

 

      好きなものごと

料理:自身の手で美味しい物を作れた時の満足感は中毒。

情報収集:好きな物に関してはとことん知識を付けたくなる。

入浴/睡眠:やはり一日の疲れを飛ばすにはコレに限る。

読書:基本的に文字を読むのが好き。疲れた時には好きな物語の世界に浸る心地良さ。

      

      苦手なものごと

暑い環境:まだ寒い方が幾らでも対応ができるのでマシ。

人混み:周囲を気にする人間なので、自身が邪魔になっていないか気が気でないので疲れる。

爆音:気が弱く大きな音に晒されると落ち着かなくなるため。瞬発的な爆音は勘弁。

都会:田舎住まいな為、常に人目があると思うと落ち着かない。

虫全般:蟻やカブトムシ、クワガタの類以外は全般苦手。特にGと蜘蛛。

他人への誹謗:聞いていて良い気はしないので、その手の人とは距離を保ちたくなる。

 

好きな物は趣味として書き連ねたため、苦手なものごとの方が多くなってしまいましたが、大方上述の様な思想の人間。

平和主義なので、論争や闘争が苦手ですかね。

いや、意外と好戦的な一面もあるかも知れませんが。

結局の所自身で出来ることは自身で熟せば、自ずと他人への不満は減ると思っています。どうにもならない事は多々ありますが。

 

簡単な自己紹介のつもりが、ダラダラと書き綴ってしまったのでこの辺りにしておきます。

自己紹介というよりは、粗方趣味についてダラダラ語るだけの記事になってしまいましたが、またの機会があればどうぞ宜しくお願い致します。