rz16cr’s blog

多趣味の引き出し

雑記と見せかけたメカニカルキーボードレビュー

おはようございます。最近発売したばかりのポケモン(アルセウス)が楽しくて時間が溶けまくっているrz16crです。ぶっ通しで遊びすぎて飽きつつあります。

南窓の前のデスクに向かい、暖かな日に照らされてとても爽やかな朝です。もう昼近いですが。

 

今年の目標ですが、月1回以上のブログ更新を制定しました。

何となく目標でも立てた方が、だらだらと時間が過ぎ去るよりも充足感があるんじゃないかと思いましたが、かと言って無理な目標を立てても仕方がないので無理なくこなせそうな目標として丁度良いかなと思います。

相変わらず固定の読者の方が居るわけではないと思うので、自己満足に変わりはありません。

 

”ブログを書く”といっても語彙も無く、本気でレビュー記事を書いたところで本業の人に叶う訳がないので、軽く一個人が嗜みとしてこんなものを購入したと紹介する程度が丁度良いかななんて思っていますが、果たしてそんな物を面白く読める人間が存在するのかという疑問。

前述で自己満足だって言った割にあーだこーだ言って気にし始めるのは悪い癖です。

 

こんなことをgdgd語っても仕方ないので話を変えます。

忘れているだけで以前語った事があるかも知れませんが、実はキーボード趣味があります。鍵盤ではなくPC用のキーボードです。

最近ゲーマーの間で人気が出始めているキーボードですが、今年の年始にゲーミングキーボードなる物を購入しました。LogicoolのG512なるKailh製赤軸搭載のリニアタイプのキーボードですね。

現在メインで使用しているキーボードは東プレ リアルフォースR2の最廉価グレードですが、リアルフォースを購入する前には同じくロジクールのゲーミングに属さないメカニカルキーボードを使用しておりました。今では廃盤となったK840というRomer-Gというタクタイルタイプのスイッチを搭載したモデルです。

煩過ぎず軽快な打鍵感で気に入っていましたが、購入から1年と経たない内にチャタリングを起こすようになり、接点復活剤で対処しようとしましたが改善することはなく、壊れないキーボードを買おうと思いリアルフォースを購入した経緯があります。

カツカツとしたプラスチックが底を打つ打鍵感とは一変して、ふわふわとした指に優しいスコスコとした打鍵感は大層気に入って使っていましたが、心の中でメカニカルの打鍵感が恋しく感じ始め、それから安価なメカニカルを探すようになり、以前はタクタイルだったから今度はリニアタイプが良いかなとあれこれ狙いを付けていました。

そして、年始に思いつきで量販店に行った際に、現物も見ずに購入したのがこのG512です。封を開けてみたら想像以上に形状がK840と瓜二つで唖然としましたが、

悪く言えば変わらない、良く言えば慣れ親しんだデザインに近いので違和感無く定着しましたね。

K840と決定的に違うのは光るという点でしょうか。光るのが嫌でK840を購入しましたが、単色固定で光量を落としたら思いの外悪くはないです。

当初一つがっかりした点はパッケージに「GX RED」なんて記載されていたのでロジクール独自のCherry互換スイッチかと思ったのですが、まさかのKailh製の中華軸そのままだった事でしょうか。

Romer-Gがロジクールオムロンの独自開発だった物で、大手がパチモンを作るのはどうなのかと思いつつ、ロジクール製のスイッチを搭載していると期待したので落胆しました。

それでも、有名メーカーで支持されていることは知っていたので、まあ気にしなくていいだろうと使っていましたが、案外悪くないです。

筐体の材質で思ったよりうるさいくらいで、カツカツとほとんど抵抗なくスッと沈んでいく感じは中々軽快で、中華軸と言うことは既に気にならなくなっています。

 

それにしても、「赤軸は静音性に優れており、公共の場でも周りを気にせず使用できます」的な記事を見かけましたが、これ結構うるさいと思うのですが、レビューを書いた方は本当に触ったことはあるのでしょうか。実際に触ったことがあり、公共の場で平然と使用していたなら、かなり気丈な方なんでしょうね。周りへの迷惑なんて一切度外視でしょう...(その周囲の人がタイピング音好きなら話は別でしょうけれど)

 

それにしても、以前使用していたK840に構成が近いこのG512ですが、決定的にスイッチの構造が違うのは置いておいて、細部を見ても価格差相応に手が込んでいるのが分かります。 

まず表面のアルミニウムの処理がまるで異なります。

表面はサラサラとした手触りで、切りっぱなしの様に角が立っていたK840に対して、G512は面取り加工がされており、持ち上げた際に手に刺さる感じもありません。

以前K840の切り立った角でマウスがガリガリになった経験があるので、この細かな気配りは率直にありがたいです。...と思ってマウスをG512の角に当てたらマウスに傷が付きました。アルミ剥き出しのキーボードは、接触するとマウスに傷が付くので気をつけましょう。

 

そんなこんなで語る事既に2060文字。

「年始早々キーボード買いました~」「久々のメカニカルだわーい」くらいの報告でもしようというテンションでしたが、気づけば語り過ぎて居たのでタイトルを変えました。【近況と雑記→雑記と見せかけたメカニカルキーボードレビュー】

 

あとがき

何かあれこれ語ろうと思って書き始めたのですが、1時間キーボードに費やしてしまったので、今日はこの辺りで終わりにしようと思います。

久々にメカニカルでダラダラとタイピングして楽しいひと時ではありました。

もし辿り着いても早々にブラウザバックされる方が大半というか、ほぼ全ての方がそうなる事でしょうが、もし最後まで読んで頂けたのであれば本当にありがとうございます。ではまた。