rz16cr’s blog

多趣味の引き出し

カメラ周りの雑記2

こんにちは。

天気が良くて晴れやかな気分のrz16crです。

不定期的にアクセス解析を見ていますが、何と200アクセスを超えていました。たくさんクリックして頂き、ありがとうございます。正直日記的なブログなんて廃れた文化だと思っていたので、Youtube以上にアクセスされる事に内心驚いております。

 

話は変わりますが、私自身そこそこ執筆して公開しているつもりでいましたが、自身の記事一覧を見たところ、大体2ヶ月に1回ペースでしか公開しておらず、思っている以上にスカスカでした。12月とかも何度か書いたつもりで居たくらいです...

という事で、こんな感じで特に内容の無い雑記でも何でも良いから、じゃんじゃん書いていこうと思った次第です。

 

ブログ開設当初にカメラのレビューをした事もあり、カメラの話題を多く扱っていこうと思っていたのですが、面倒臭がって後回しにしている内にすっぱり忘れていました。

現状ですが、増やしたRX1Rは手放してK-70一台で運用していますが、ひっそりとレンズを増やしておりました。ペンタックス純正の50-200mm F4-5.6の望遠ズームの古い方のモデルです。メルカリで3000円程で購入しました。

折角カメラを購入したのだから、光学で望遠撮影がしたいなと思っていた部分もあり、画質はともかく月や野鳥の撮影は楽しいですね。

安価で購入したという事で、物自体の状態はそこまで良くは無く、レンズの前玉の方が曇っている感じがしますが、安かったので不満を言うつもりもありませんが。

 

それにしても、35mm単焦点と合わせても、35mm判換算50-300mm相当のレンズしか持っていません。広角側が無いので何とも扱いづらく、カメラの出番が減りつつあります。最近カメラ周りについてほぼ語っていない要因です。

やはりRX1Rの30mmという画角は、ほどほどに広く、そして扱いやすい画角だったので何気に便利だったなと思いました。

正直今からでも買い戻したい思いはありますが、所在はわかりませんし、手放しただけの理由はあったのでRX1RM2が欲しいです。やはりコンデジは必要ですね。全人類コンデジを購入するんだ...!!

 

それと、とにかく広角側が足りていないので、今欲しいレンズは やはり16-50mmのスターレンズですね。

正直、あれだけのレンズを用意していないにも関わらず不満を述べて手放すのは違う気がします。問題は価格とAPS-Cのみの対応という点です。高価なレンズですが、購入しても将来的にフルサイズに移行したら使えないというのはかなり痛い気がします。そもそも高くて購入できませんが。

16-50mmは無理として、16-85mm F3.5-5.6が大変気になっています。

値段も比較的手が届きやすく、評判も中々いい感じなので非常に気になっています。

下らない物にお金を浪費している余裕があったなら、さっさと購入しておけば良かったと思っています。諸事情で現在は購入する余裕がありません...

 

とは言え、現在C○VIT-うんたら的なウイルスが流行っていて写真を撮っている余裕もないので、もうしばらくしてCなんとかが落ち着いたら再始動したいですが、もうしばらくの辛抱ですね~

 

という事で、記事を増やすついでにしばらく触れていなかったカメラ周りについて記しておこうと思った記事でした。...誰も読んでいないと思うけど、いつか自分で読み返して原点を振り返れればなと思って書き残していきます。ではまた。