rz16cr’s blog

多趣味の引き出し

2ヶ月ぶりの

こんばんは。

最近5年ぶりにdアニメストアを契約したら、アニメが面白くてそればっかりになっています。可愛らしいビジュアルとは裏腹にグロテスクな表現と惨たらしい世界観がどうたら評判になっていたメイドインアビスを観たら、すっかりその美しくも容赦のない世界観に魅了されてしまいました。

 

アニメの話は程々に、それにしてもこの執筆画面を見るのも随分ご無沙汰な気がしています。

月1更新を目標に制定してから、一度も更新すること無く2ヶ月が経過していました。

目標を制定するとそこで満足してしまうんですかね。毎日投稿を公表して消息を絶つ底辺Youtuberの気持ちも分かる気がします。

 

さて、特にテーマを決めて開いた訳でもないので早速行き詰まっています。

というのも、1月頃に手にしてそのまま身内に投げていたペリックスのキーボードが帰ってきたので、何か長文を入力したくてページを開いた次第です。

因みにペリックスのキーボードとは、多くの方がキーボードと聞いて真っ先に思い浮かべる昔の法人向けPC付属のキーボード的なデザインのモデルで、本家を持ち合わせている訳ではないのでどのような違いがあるかは分かりませんが、メンブレンとしてはかなりタイピングしやすいモデルとなっています。

他にリアルフォースを所有(メインで使用)していますが、正直そちらよりもタイピングしやすいです。勿論リアルフォースは疲れにくさが最大の売りだと感じているので、それよりタイピングしやすいモデルは全然あります。ブログの執筆なんかはそちらが向いているかと。

 

他にパチもんを使用していて本家が欲しくなった例は他にも、メガドライブ2のパチもんUSBパッドを使用していて、後に本家を購入したこともありました。こちらも同様に、本家を購入してどのような違いがあるのか比べたい願望はあります。

ヤフオクに出ている未使用品(真偽は不明)を検討していて、今回ペリックスを預けていた身内もどうやら気になっている様なので、同時に購入するか考えています。

ただ、置き場に悩んでいる節もあるので即決出来ずにいる状況ですが。

 

キーボード自体は現在手元に7台程ありますが、取り回しの面からあまりあれこれ使い分けたりはできていません。あらゆるモデルを保有している方はどのように使い分けているのでしょうか。基本的にはPCの背面に挿しっぱなしにしたいので、どうにも差し替え取り替えしながらあれこれ入れ替えるのは面倒に感じてしまいます。

デスクの裏側にUSBハブでも仕込んでいるのでしょうか。それだとケーブルがじゃまになってしまう気がしますし、それだったらワイヤレスを導入するべきなんでしょうね。

ただ、ワイヤレスは遅延の有無や程度が気になって中々手が出せずにいます。

キーボードはゲームをプレイするためのデバイスとしても利用しているので、そこに問題があるとどうにも困ります。...とはいえ、基本的にゲームをプレイするのに使用するキーボードはほぼ毎回同じモデルなので、新たに購入したキーボードらが活躍する場面は無いのですが。

 

それにしても、ペリックスの106Mはかなり大柄なモデルですね。中々大型だと思っていたREALFORCE R2よりも1周りほど大きく感じます。奥行きがある所為でしょうか。そう考えると初代REALFORCEもかなり大きなモデルだったのでしょう。これ一台限りであればそう問題になるほどのサイズ感ではありませんが、現在私はデスクの上にリアルフォースとこのペリックスを置いてしまうとデスク上の1/3程を占めています。

あれこれ置いていたものを退かしてペリックスを設置したのでデスク上がごちゃごちゃになってしまいました。

 

 

とまあ、キーボードに関してはこれくらいにして。というより想像以上に長々キーボードに関して書き連ねてしまったので、他に書こうと考えたテーマはまた次回へと持ち越しにして、今回はこれくらいにして締めようと思います。誰がこれを読んで面白いと思えるのか甚だ疑問な感じになってしまいましたが、久々に思う存分キーボードを叩けて個人的には楽しかったです。ではまた。