rz16cr’s blog

多趣味の引き出し

スマホ関係の雑記

 おはようございます。ここ数年スマートフォンへの関心が薄れつつあるrz16crです。

気がついたらブログを3ヶ月も放置していました。まだ1ヶ月くらいの気分だったんですけど時間の流れは早いですね。

 

 突然ですがみなさんはスマートフォンは何を愛用されていますか? iPhoneAndroid。最近ではAndroidにも属さない独自OSを搭載した中華製スマートフォンが普及しつつあるんですかね? OSは基より大小様々なスマートフォンで溢れかえる昨今。電車の中を見渡せば様々なスマートフォンが視界に入ります。海外はともかく日本国内ではiPhoneが人気みたいですね。何故iPhoneが人気を集めているのかよくわかっていませんが、斯く言う私もタイトルの通りiPhoneを愛用するアップル信者の一人です。(アップル信者だからといって盲信している訳ではありません。)

 他の方がiPhoneに何の魅力を感じてiPhoneを使用しているのかは分かりませんが、私がiPhoneを使う理由はOSがiOSという点ですね。私自身ガジェオタなので少なからずAndroidへの関心はありますが、改めて私のスマートフォンの用途を考えてみるとネットサーフィンと動画視聴、稀に人と連絡を取るくらいにしか使っていないライトユーザーな訳です。軽い気持ちで運用するのにiOSというシンプルなOSは私自身に合っているんです。

 現在私が使用している端末はiPhone12 ProMaxです。発売直前の予約段階でギリギリ予約購入して使っているので2年近く使用している事になります。前置きを読んで頂いた方からは、自称ライトユーザーの割に随分高価な端末を購入して贅沢してるじゃねえかと思われそうですが、私自身もそう思っています... ですが、これには深い(?)事情があるのです。 というのも、私がスマートフォンを購入する上で選択する条件の一つとして大画面である事が挙げられます。Xperia Z UltraやZenfone3 Ultraなんかを検討していた程の大画面スマホ好きとして、当時のラインナップからしたらProMax一択だったのです。

 画面サイズのためにこんな高価なスマートフォンを購入するのは私としては不本意でした。一律給付金とdポイントを駆使して結果的に実負担額3万円程で購入できた訳ですが、Proではない標準ラインのiPhone12Max ?なるものが存在したら良いのにと長年叶わぬ願いを抱いてスマホへの関心は下落の一途を辿りました。(思いの外iPhone12 ProMaxが気に入ってしまい買い替える気が起きないのもあります。)そんな中、物の見事に私の理想を体現したiPhone14 Plusが登場して私の心は一気に昂ぶりました。このiPhoneを待っていた... 思わず感涙してしまいました。大変気に入って使っているiPhone12 ProMaxが内部的にボロくなってきたら次はこのiPhone1○Plus系統にしようと心に決めました。

 心が踊っていたのも束の間、価格設定を見た瞬間に思わず唖然としてしまいました。

134,000円... これではiPhone12 ProMaxと変わらないではないか... やってくれたなApple...と一瞬思いましたが、直ぐさま円安の存在が頭を過りました。悪いのはAppleではなく円安。そこでふと気になって英語圏Appleの公式サイトを覗いてみると、どうやらiPhone 14Plusは$899で売られているようです。$899を日本円に換算してみると、まんま13万円程でした。どうやら適正価格な様子。

 問題としては、仮にiPhone 14Plusに人気が出なかったとしたら、2世代もすればminiの様にラインナップから消えてしまう事が懸念事項ですね。そうなってしまっては非常に残念なので、これからスマートフォンの買い替えを検討している方は出来るだけiPhone 14Plusを購入してください() 

 iPhone6s Plus→iPhone12 ProMaxと流れてきたので次はiPhone18 Plusと行きたいところですが、18までPlusモデルが続かなそうなので、16Plus辺りへの買い替えがセオリーですかね...

 

 本当はiPhone12 ProMaxについて振り返りたかったのですが、思わず前置きが長くなってしまったので次回に持ち越して今回はこの辺りにします。ではまた。