rz16cr’s blog

多趣味の引き出し

東方原作 修正パッチのダウンロード手順

はじめまして。それなりに長い年月キーボードで東方原作をプレイしている者です。

以前、東方の原作にパッチを割り当てようとした際、上手く行かず右往左往したのちに無事解決したのですが、他にも苦戦している人がいるんじゃないかと思ったので、一連の流れを画像付きで簡潔に述べていきます。

 

修正パッチは以下のリンクから入手することができます。(公式サイト)

www16.big.or.jp

パッチが欲しい作品のページを開いたら、ページのトップに修正パッチのリンクがあります。が、基本的にクリックしても無反応で終わると思います。

そしたらリンクを右クリックし、上から二番目にある「新しいウィンドウを開く」をクリックしてください。(「新しいタブを開く」でもクリックと同様無反応で終わります)

そうすると新しいウィンドウで、このような暗色で何も表示されていないタブが開くと思います。

ページには何も表示されなくても、画面上部にはURLが存在しています。

そこで上のURLをクリックし、Enterキーを押してください。

すると、この様にダウンロードが開始されます。

ダウンロードが完了したら、手順に則って本体にパッチを割り当てたら完了です。

(このダウンロード手順は他のサイトでも同じようなシチュエーションに遭遇した際に活用できるので覚えておいて損はありません)

 

PCに長けた方ならサクッと解決できるのかも知れませんが、生憎機械音痴なので私は結構時間がかかりました... シューターの人口も増えている今、PCに長けた方ばかりでは無いと思うので、もしもこの記事が参考になれば幸いです。

ではまた。